生活訓練事業所 とまり木

とまり木のパンフレットをリニューアルしました。《2012年1月》
下の画像をクリックすると大きく表示されます。
(PDFファイル版もあります。)

パンフレット表
パンフレット表
パンフレット裏
パンフレット裏
生活訓練の主な流れ
生活訓練の主な流れ
毎日のプログラム内容
毎日のプログラム内容
(PDFファイル版) (PDFファイル版) (PDFファイル版) (PDFファイル版)

<あなたの夢や目標はどんなことでしょうか?>

♪ 一人暮らしがしたい!

♪ 働けるようになりたい!

♪ おいしいご飯を作りたい!

♪ お金のやりくりを上手にしたい!

それぞれとっても良い目標だと思います。

でも、夢や目標をかなえるために、どうしたら良いかわからずにいませんか?

<「したい!なりたい!」を応援します!>

とまり木では、あなたの「こうなりたい」「こういうことがしたい」がかなうために、今からどんなことをしていけば良いのかの計画を職員と作り、その計画に沿って色々なことが身に付けられるような練習を行なっていきます。

仲間と同じ目標ならばその仲間たちと、誰とも違う目標であれば職員とふたりで、などなど、色々なやり方で行なえます。

ひとりではなかなか始めたり続けたりすることは難しくても、誘ってくれる人がいればできるかもしれません。はじめの一歩を踏み出してみませんか?

<こんなことをやっています!>

アニマルセラピー犬「モモコ」の写真

◎食事作り

♪「野菜をおいしく食べられるように」「安い値段でできるもの」「自分の好きなもの」など、それぞれの方の目標にあったレシピ作りと調理

♪材料を切る、煮る、炒めるなど基礎的な調理の方法を学ぶ    など

◎金銭管理

♪1日から1ヶ月の予算を立てて、計画的にお金を使う

♪計画的に貯金をして、欲しいものを買う            など

◎体力作り

♪歩く速さと時間を決めてウォーキング             など

◎余暇活動

♪トランプゲーム                       など

 これらはほんの一部です。どんなことをしているか、一度見に来てください!

次のページでも活動内容を紹介しています。

生活訓練の紹介

<活動日・時間>

月・火・水・木・金・土曜日の 8:30 〜 17:00 です。日曜・祝祭日は休業します。

自分の目標にあわせて、参加のペースや1日の参加時間が変わります。 週に一度でも1回30分でもOKです。 職員と相談して決めていきましょう。

<費用はこれだけかかります>

訓練費:742円(1回)(平成24年4月1日現在)

昼食費:100円(1食・希望者のみ)

その他:実費(訓練に必要な道具や材料がある場合)

訓練費用には月額上限があります。

費用は1ヶ月ごとにまとめて請求させていただきます。

なお、法律の改正により、料金はその都度改正されますのでご了承ください。

<参加の方法>

参加にあたっては、主治医の意見書情報提供書、お住まいの市町への受給申請が必要になります。まずは主治医にご相談のうえ、とまり木まで見学におこしください。詳しい参加の手順などについてご説明いたします。


生活訓練事業所 とまり木   山口市小郡若草町3-26   Tel:083-973-0666

アクセス図

【若草会のホームページ】へ