デイケアセンター 活動内容

デイケアセンター 活動内容

SST

SST(Social Skills Training)とは、上手に人とコミュニケーションを取る為の方法を、みんなで考えていく場です。 独りで悩んでいませんか?解決の糸口が見つかるかもしれません。

みんなで話そう

テーマ別のテキストを用いた心理教育プログラムです。 専門家による栄養指導や服薬指導、社会資源など丁寧で分かりやすいものです。 皆さんが気になることについて聞いてみるのもいいし、他のメンバーの体験談も参考になります。 また、元JAL勤務の講師による「わかるニュース」では政治経済に関する面白い話も聞けます。

どろんこ工房

本格的に萩焼の先生が来て指導してくれます。 「やってみたら? これが結構面白くて、はまるんだよ!」 というのは、あるメンバーさんからのお誘いの言葉。 柔らかい粘土の感触はあなたの心を癒します。

カラオケ

インターネットカラオケ完備で、なつかし曲から最新曲まで様々なリクエストに対応です。 パ~っと歌ってストレス解消!

生花

本格的に季節の花を活けます。 先生のやさしい指導があるので、初心者の方も安心して活けることができます。

Dステ

某音楽番組Mステをパクッて、デイケアのDでDステです。 なつかし曲から最新曲まで、MDに合わせてみんなでコーラスします。 カラオケとは違って、みんなで歌うから、気軽に歌いたい方はどうぞ。 ちなみにピアノ伴奏のPステもあります。

マンガの館

少年マンガ、少女マンガ合わせて500冊以上の品揃え。 みなさんのリクエストに応じ、これからも増冊予定です。 「グループに入るのはちょっと・・・」という方は静かに読みふけってはいかが?

ソフトボール

大人気なプログラムです。 近くのグランドまでバスで移動してやります。 いつも白熱した試合が繰り広げられています。 太陽の下、思いっきりスポーツしたいという方にお勧めです。 秋には大会もあります。

音読

みんなで声に出して本を読み進めていくプログラムです。 実は脳トレにもなります。 本が好きな人、あまり読まないけど興味はある人...大歓迎です!! お菓子を用意してお待ちしております。

Cafe de みちくさ

月・火・士の13:00~15:00の間、「Cafe de みちくさ」はオープンしています。 メニューはホット&アイスコーヒー、カルピス色々、アイスクリーム、コーヒーフロート、ココア等々豊富に揃えてあります。 一生懸命やっているメンバーさんの姿もカッコいいんですよ。 是非、来てみて下さい。

グループ活動

メンバー同士話し合って、色々な事を計画実行するプログラムです。 全体を赤青緑の3グループに分けての小グループミーティングに始まり、 その小グループ案を全体に向けプレゼンして最終決定する全体ミーティング、 決定した企画を実際に取り組む活動実施、 最後に企画から活動実施を振り返るという流れです。 グループも期間を決めて再編成するので、より多くの交流ができ、 また団結心も強まったり、楽しいです。

ガーデニング

土を耕し、うね作りからはじめ季節の野菜を無農薬で育て収穫しています。 デイケアの花壇では可憐な花を植え、彩りを添えています。 自然に触れ合い愛情を注ぐことで、心癒される時間になることは間違いなし!

自主活動

マンガやファッション雑誌を読んだり、インターネットをしたり、マッサージ機にかかったり…活動は自由です。 持参した携帯ゲームをプレイする人もいれば、小説を読む人もいます。 自分の部屋でも同じことはできますが、周りに人がいる環境で自分なりに過ごすこととは違います。 人付き合いが苦手な方もゆっくりと自分のペースでデイケアに慣れていって下さい。

茶道

ほどよく甘いお菓子の後にいただく"マッチャ"のおいしさは格別です。 静かな茶室でゆっくりと過ごしながら、いつのまにか私たちの心がなごんでいきます。 もちろん、簡単なお点前が身につきます。

バレーボール

多数決で決める「お昼の軽スポーツ」で95%の支持率を誇る人気スポーツ。 もちろんデイケアホールでもプレーしますが、時には近所の体育館まで足を運ぶ「南総バレーボール」も人気。 ただしソフトバレーボール(柔らかいボール)なので、初心者も安心。 秋には大会もありますし、本格的にやりたいという方には中四国大会、全国大会も目指せます。

院外活動(バスレク)

毎月1~2回の日帰りバス旅行です。 春は花見、夏はバーベキュー、秋は梨やりんご狩り、.冬は温泉...等々。 みんなで計画を立て、出かけます。 いつもと違う環境の中で気分はウキウキ。 このチャンスをのがす手はないです。

だべり庵

心理士を囲んでの小集団精神療法です。 毎週木曜日の午後、十数人のメンバーさんと心理士が集い、わきあいあいだべっています。 人と話がしたくてうずうずしている人、照れくさいけれど、いつか自分の思いを口にしてみたい人、是非ご参加ください。 おいしいお菓子も用意して待っています。

DC韓流講座

この頃の韓国ブームに乗り遅れてなるものか! さあ、皆で韓国語ベラベラになっちゃいましょう! ちなみに、韓国語で「おなかへったー。」をなんと言うか知ってますか! 「ぺこっぱよー。」が正解。なんか、かわいくて、流行りそう。 他にもいろいろ知りたい人は、絶対参加しょう!

DC探検隊

「1人暮らしをしたい!」「働きたい!」などの「○○したい!」に役立つ制度や支援機関、相談窓口を利用しない手はありません。 そこでデイケア所属のケースワーカーと一緒に利用できるモノを探しましょう。 これもまた探検です(笑)。 また、「何か役に立ちたい!」から始まったCAP(Can Aid Project)では地域の社会福祉協議会に実際に出かけています。

わんわんパラダイス

ボランティアの方が犬を連れて来られます。 大型犬、小型犬、時にはフワフワの子犬もやって来ます。 猫派の方には常連の2匹がゴロゴロしながら待ってますよ。 犬や猫をなでたり、おやつをあげたりして癒しのひとときが過ごせます。

わくわくバスツアー

バスに乗ってどこかへ出かけます。 どこへ行くかはナイショ。 わくわくでしょう?