生活訓練の紹介

「とまり木通信」より、とまり木での生活訓練の様子の一部をみなさんにご紹介します。

食事作り
食事完成写真

この日のメニューはコロッケと生野菜のサラダ、春雨入りのコンソメスープでした。冷蔵庫にある余り物を中心に、何ができるかを、その日に考えて作ってみました。

コロッケはひき肉が無かったので、冷凍食品の肉だんごを崩して使っています。スープの具材にも肉だんごを使っています。ソースはケチャップやゴマ、和風だしを混ぜたオリジナルソースです。

ちょっとした工夫で、余り物でもおいしい料理が作れます。

一人暮らしをしている方は材料が余って困っていませんか?

「食材を余らせないで上手に使いたい!」

とまり木では、こんなことも生活に必要だと思って、生活訓練のひとつとして行なっています。

ちなみにこれはその日の生活訓練に参加された方の昼食として提供しました。作るだけでなく、食べる楽しみも必要ですね。

とまり木通信Vol.1(2007.5.1)より

体力作り
モモコ休憩中の写真

「仕事をしたいけれど、体力に自信がない」という声を意外と聞きます。体力をつければ良いのですが、どうやったらつくのでしょう?

体力作りのコツは続けることです。どんなことなら自分は続けることができるのかを知ることが大切です。

とまり木では、あなたが続けていけるメニューを職員といっしょに考えることができます。

例えば・・・

・職員といっしょにウォーキング、筋トレ

・とまり木の裏の畑仕事

・モモコの散歩

ひとりでは続けることが難しくても、仲間や職員、モモコといっしょならば続けられるかも・・・。

運動する習慣を持つことは、ダイエットにも効果的です。主治医の先生に体の面でのアドバイスをもらいながら、健康に体力づくりをしてみませんか?

とまり木通信Vol.1(2007.5.1)より

パソコン
パソコンの写真

最近は求人広告に「ワード、エクセルのできる方」などの条件が書かれているのを良く見かけるようになりました。特に事務仕事をする場合が多いようです。

パソコン教室に通えば良いのですが、全くパソコンに触れたことがない方や、初心者の方にはなかなか敷居が高く感じられているようです。

とまり木では、電源の入れ方に始まり、操作の仕方、ワード・エクセルの基本などなど、基礎的なパソコンの使い方を練習することができます。

また、パソコンに限らず携帯電話やATMなど、生活に必要な機器の使い方についても練習することができます。DVD・ビデオの予約録画やエアコンのタイマー等、使えると便利な機能はいっぱいあります。機械が苦手な方も、とまり木で使い方を覚えてみませんか?

写真説明:ちょっと旧式ですが(^_^;)とまり木のパソコンです。

とまり木通信Vol.2(2007.6.2)より

野菜作り
きゅうりの写真 畑に支柱を立てた写真

4月に野菜の苗を植えました。カボチャ、ピーマン、キュウリ、ミニトマトを育てています。順調に育っており、キュウリはだいぶキュウリらしくなってきました。

以前にとまり木周辺の草むしりをした時に取った草を腐葉土にし、肥料としてフィオーレからいただいたコーヒー豆の出涸らしを使った、完全な有機栽培です。今から収穫の時期が楽しみです!

暇な時間に何をして良いのかわからないという声も多く聞きます。とまり木では余暇を有効に使うためのひとつの例として、野菜を育てています。夏野菜は案外簡単にできて育ちも早く、おすすめです。

暇な時間の過ごし方が苦手な方は、とまり木で練習してみませんか?

写真説明(左):4月24日:支柱を立てました。   (右):5月31日:キュウリらしくなってきました

とまり木通信Vol.2(2007.6.2)より

食事作り(応用編)
食事完成写真

以前に食事作りについてご紹介しました。最近とまり木に、体の病気で食事に気をつけなければならない方が、食事作りの練習に通われるようになりました。

糖尿病などの病気になると、カロリーや糖分などの色々な制限があり、自分で食事を用意するのは難しくなります。でも、給食や配食サービスばかりというのも、いまひとつ物足りなくなってしまいます。そんな時に、自分の体に合ったものを自分で作れたら、その日に食べたいなと思うものや、自分の好物が食べられます。

とまり木では、糖分や塩分、脂肪分などを減らした食事の作り方を、練習していくことができます。主治医や栄養士の先生に指導されたことを、とまり木で練習して、身につけていきませんか?

写真説明:脂肪分が少ないということは・・・ ダイエットにも効果あり?

とまり木通信Vol.3(2007.7.10)より

ステンシル
ステンシルTシャツの写真

「ステンシル」というのは耳慣れない言葉だと思いますが、「型紙を使って何かに模様や絵を入れる」ことです。今回はオリジナルのTシャツを作ってみました。

難しそうだと思われるかもしれませんが、型紙の上からインクでこするだけなので、とっても簡単にできます。上の写真はいずれも参加者が自分で作ったものです。参加できなかった方もいらっしゃるので、そのうち第2回目を行なうつもりです。スタッフも時間の都合でできませんでした(;;)。

とまり木では、こんな趣味を広げるための企画も行なっています。

とまり木通信Vol.3(2007.7.10)より